食料生産科学科 1年次生向け連絡掲示板

食料生産科学科 2014.04.18


単位修得について

必修科目およびその単位数は学生の手引きをの中の、学科別の履修要件(食料生産科学科)のページを参照して下さい。
必修科目について単位の取りこぼしのないよう、また、再試験を受けなくても良いようにしっかり勉強して下さい。


修得単位数が不足すると...(詳細は、学生の手引きを参照して下さい)

  • 1年次に修得した単位数が修得すべき単位数よりも大きく下回ると、2年次以降の専門科目の履修が制限されます。
  • 不足が一定限度内であれば2年次以降の専門科目履修は可能ですが、松本キャンパスでの共通教育科目の単位修得が必要になるので、農学部キャンパスで専門科目を受講しながら、旭キャンパスにも通って共通教育科目を受講しなければなりません。
  • 修得単位が不足したり、成績が振るわないとコース分けの時に不利になる可能性がありますから、しっかり学習して下さい。

 1年次の修得単位数が不足だと、2年次以降の専門科目の履修が制限される場合があります。1年次の後期終了後、修得単位数を必ず確認し、2年次以降の専門科目の履修の可否を確認して下さい。専門科目の履修制限については、学生の手引きを参照して下さい(外国語の単位不足は大きく影響しますので注意してください)。

 単位不足が大きく、丸1年間松本キャンパスで不足単位の修得に専念しなければならない場合は、前年度に決定したコースは無効になり、翌年度以降に再度コース分けの希望を出してもらうことになります。ただし、不足単位数が少ない場合は、前期のみ松本キャンパスで不足単位を修得すれば、後期から伊那キャンパスで専門科目を受講できることもあります。この場合は、コース分けは有効とします。


平成16年度入学生から、半期(セメスター)ごとに単位修得状況を保証人に対して郵送通知しています。
  保証人の方が希望されない場合は通知しません。